2008/03/30



 ”「株ゲーム」という何ともダイレクトな名前のこのゲームは、株式投資の雑誌「ZAi」が企画した。どでかいピンクの箱は重さもかなりあって、株式暴落で崩れ落ちる人たちのマンガなどが描かれている。

 箱を開けると三つ折りのボード。広げてコマやカードを並べる。ボードの周囲にそってカードをはめ込むところがあり、そこに景気をあらわすカードをシャッフルして入れていく。すごろくと違って、遊ぶたびに起こるイベントが変わるところが面白い。

 さらに、すごろくと違うのは、皆で1つのコマを進めるところ。「ZAiコロ」と呼ばれる多面体のサイコロを振るとコマが進んだり、「持っている株券を売れ」などと要求されたりする。ボードは1周が1年に相当。2年間の投資活動で得た資産の規模で勝負が決まる。”
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/28/news003.html

0 件のコメント: