2008/06/10



”WWDC 2008の会場で触れたiPhone 3Gについて。

* その場の通信速度はEDGE(初代)iPhoneで104Kbps、3Gで215Kbps。
* 流出ファームから見つかったり偽スクリーンショットが出回った「3G on/off」オプションはたしかに存在。
* 無線LANは802.11b/g。nは非サポート。
* GPSは衛星測位のいわゆるGPSとWiFi / 携帯基地局データを使うA-GPS。
* 屋内で試用したためGPSの計測時間などは測定できず。
* 写真に位置情報タグを付加するジオタグ機能搭載。
* カメラは初代とおなじ2メガピクセル。うわさの前面カメラは非搭載。
* ディスプレイはサイズ・画素数ともに初代とおなじ。
* 微妙に厚くなっている気がするものの、ふちに向かってテーパーがかかっているため持った感覚はそれほど変わらない(仕様上は最厚部で初代より0.8mmほど厚い)。
* 背中の丸みのため、テーブルに置いたときやや不安定。
* プラスチックになった背面の質感は思ったより悪くない。つるつるなので指紋は付きまくる。
* ものすごく小型のAC / USBアダプタが付属。小型ACプラグの反対にUSBポートがついているだけ。
* ドックは別売り$29。USB電源アダプタの単品売りも同額(未確認)。
* テキストのコピー&ペーストやMMSについては説明なし。
* ドックコネクタ周りの形状も初代と違うため、従来のドックにちゃんと収まらないようにみえる。
* 3.5mmヘッドホンジャック周りのくぼみはなくなって平坦に。初代でちゃんと挿せなかったプラグも使える。
* iPhone 3Gは初代を完全に置き換える。初代はディスコンとなり併売はされない。”
だそうな。通話機能はますます成り下がっていきますな。
http://japanese.engadget.com/2008/06/09/wwdc-2008-iphone-3g-hands-on/

0 件のコメント: