2008/06/12

”これまで同様のサービスはあったのですが(googleも近い)、iPod TouchはWiFiがないとネットワークが使えなかったため、MobileMeの機能があっても使える場所は限定的でした。それが、iPhoneになった瞬間に、携帯電波が届く場所であればどこでもこの機能が使えるようになります。

スマートフォン(WZERO-3やEMONE等)のユーザであればある程度上記の機能を実現できるのですが、自宅・職場PC、クラウド上(WEB上)、PDAの全端末をシンクロさせてくれるという機能は欲しいと思います(少なくとも私は設定をがんばって実現しましたが、案外大変でした)。
MobileMeが有料なのが残念

MobileMeは年間9,800円の有料サービスです。音楽とは違い、情報サービスにお金を払う文化が薄いインターネットでこの金額は受け入れがたい金額でしょう。従って、今のところMobileMeが爆発的にユーザを増やすとは考えられません。

しかしApple社がMobileMeを無料化したら話が変わってきます。PDA/スマートフォンの市場を大きく奪っていく可能性があります。iPhoneの発売動向も大切ですが、私はMobileMeも合わせて注視していきたいと思います。 ”
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3362

0 件のコメント: