2008/11/04

"不景気で仕事が見つからない人がこれを読んだら、自分にも『iPhone』のプログラミング技術があれば、と思うことだろう。
IT関連業務のアウトソーシング企業、米oDesk社によると、iPhone開発者の全世界での需要は過去6カ月で500%伸びているという。つまり、iPhone用アプリケーションの開発者やソフトウェア・エンジニア、その他プログラミングやコンサルティング関連職の求人件数が、1カ月あたり約30件から140件余りに増えたということだ。
iPhone開発者を求めているのは米国の企業だけではない。oDesk社のネットワークには、米国をはじめ、ロシア、インド、ウクライナ、中国など、100カ国以上の雇用者と求職者が登録されている。
「それまで携帯電話では想定もしなかった使い方で、人々はiPhoneを使っている」と語るのは、『craigslist』に、iPhone開発者の求人広告を出している米BuzzBuy社の最高経営責任者(CEO)、William Kasel氏だ。「私がiPhoneに惹かれる理由は、そこにある」[同社はEコマース用ウィジェットを手がけている]
iPhoneの『App Store』の熱狂的な人気にあやかろうとしている雇用主は、Kasel氏のほかにも数多くいる。App Store開設からわずか2カ月後の9月、米Apple社はiPhone用アプリケーションのダウンロードが1億本の大台を達成したと発表した。
iPhone用アプリケーションで大儲けしている独立系の開発者もいる。例えば、iPhone用の人気ゲーム『Trism』を開発したSteve Demeter氏は、同ゲーム公開からわずか2カ月で25万ドルを稼いだと発表している(日本語版記事)。さらにはレコード会社でさえ、iPhone用アプリケーションをオンライン音楽販売の新たな収入源として認識し始めている。
iPhoneが生んだビジネスチャンスに早速目をつけた一部の大学では、iPhone用アプリケーション開発について教える授業を開講し、大勢の開発者を育成しようとしている。
先陣を切った大学の1つがスタンフォード大学で、コンピューター科学課程にiPhoneアプリ開発の講義を新設した。Apple社のほうでも先ごろ、『iPhone Developer University Program』を立ち上げ、[高等]教育機関でiPhone向けの開発について教えるためのリソースやソフトウェアの無料提供を開始したため、今後、追随する大学は増えるだろう。
雇用者たちが狙っているのは、消費者向けのアプリ開発だけではなく、他のビジネスも視野に入れている。例えば先述したBuzzBuy社のKasel氏は、あらゆるオンラインストアが自動的にiPhone用アプリを作成できるようなアプリケーションの開発者を探している。これが実現すれば、iPhoneユーザーは、自動作成されたアプリを利用して、そのオンラインストアの商品を簡単に閲覧、購入できる。
craigslistでサンフランシスコ地域の求人を見てみると、oDesk社がiPhone関連のプログラミング市場を楽観視している理由が分かる。iPhone用アプリ開発者の求人広告は、ほぼ1日おきに最低1件は掲載されているからだ。
求められる人材はさまざまなようで、ある広告には次のように書いてある。「私たちの求める人材はあなたですか? ご自分の専門分野をよく考えて……。ゲームは好きですか? App Store向けに、キラーアプリを次々と開発する仕事に携わってみたいですか? お金の話がまだ? もちろん、それなりの利益は上げるつもりです」
なかなかの自信ではないだろうか?開発者の需要があるのは、iPhone用アプリケーションが好調な売上を維持しているからにほかならない。
価格1ドルのアプリケーション『Drum Kit』を開発した独立系プログラマーのShane Vitarana氏は、同アプリのダウンロード数は現在1日平均500回にのぼると話す。安定した収入を得るには十分な数だ。Vitarana氏によれば、これまで稼いだ金額を正確には把握していないが、Drum KitはApp Storeの有料アプリケーション部門で人気アプリの上位12位に入ったことがあるという。
Vitarana氏はiPhone関連の開発を始める以前、『Facebook』用アプリケーションのプログラミングをしていたが、そちらは儲かるとはとうてい言い難い状況だった。
「App StoreにおけるiPhoneは完璧なプラットフォームだと思った。アプリケーションを作り、実際に売ることができる」とVitarana氏は話す。「これは昨今のWeb 2.0モデルに逆行するものだ。むしろ従来のモデルに近く、製品を売り買いできる。しかも売る側は、何千何万という人々に、クリック2、3回で製品を届けられる。それにiPhoneでは、アプリの購入も非常に簡単だ」
Drum Kitは安定した収入をもたらしただけではない。Vitarana氏には、人を雇って新たなアプリケーションを開発する余裕も生まれた。同氏は現在、週に10〜20時間の契約で下請け業者を1人雇っており、さらにデザイナーを雇うことも検討している。
これを読んだ人でプログラマーではないみなさん、自分のキャリアを考え直したくなっただろうか? iPhone向け開発について教えてくれる学校に入るなら、今が絶好のタイミングかもしれない。あるいは学校に入らなくとも、書籍ならいつでも手に取れる。"
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110422.html

0 件のコメント: