2008/10/14

自慢の息子が男女交際

” 40歳代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校を卒業し、大学に通っています。教授のお話では友人からも信頼され、成績もトップクラスだということです。

 自慢の息子ですが、1年前、社会人3年目の娘さんと出会い、付き合い始めたのです。最近ホテルに泊まったりしていることもわかりました。私は交際には大反対。心配でたまらず母の気持ちを手紙に書いて渡しましたが、息子はこの件に関しては何も言いません。

 息子は大学院に進んで勉強を続けるつもりで、結婚までは考えていないようです。しかし、もし妊娠でもしたら将来は絶望です。息子にはもっとふさわしい相手がいると思います。

 夫は「親の気持ちは伝えたのだから見守るしかない」としか言ってくれません。この話になると夫とも口論になります。初めて人生に絶望を感じました。息子が今後も付き合いを続けるなら、夫に離婚を申し出ることも真剣に考えています。(埼玉・S子)


 希望通りに成長した息子さんが、あなたの意に染まない女性と付き合っていることで絶望的になられたのですね。

 さて21年前に彼が誕生した時、あなたは何を思ったか思い出してみて下さい。大学院に進んで理想の女性と結婚してほしい、そうならなければ絶望し夫と離婚しようと考えましたか? そうではないでしょう。元気に育てばいい、と思ったのでは。

 今、息子さんは特に大きな問題もなく成長し、大学でみなから信頼されている。すばらしいではありませんか。あなたが今お持ちの多くの宝物にぜひ気づいていただきたいと思います。

 あなたはこの回答が気に入らないかもしれない。しかし、あなたが持っている幸せに気づかなければ、この先どんなに外的条件が整っても、あなたは満足できない可能性があります。人は自分で選んだ人生でなければ受け入れることができない。息子さんの選択を尊重して下さい。

 思い通りにならないうっぷんを夫に向けて離婚を申し出るのは大人の行動ではありませんよ。

  (海原 純子・心療内科医)”
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20081012-OYT8T00205.htm

0 件のコメント: