2008/08/19

”デルは、同社宮崎カスタマーセンターにおいて、インテル協賛によるイベント「デル夏休みパソコン教室 2008in宮崎」を8月16日に開催した。

初の開催となる同イベントでは、宮崎県在住の小学校5年生から中学生までの10組20名以上の親子が参加し、講師役のデル社員の指導の下、スリムデスクトップPC「Inspiron 530s」の組み立てが行われた。組み立てたPCは持ち帰ることができるほか、イベント終了時に修了証が発行された。

日本国内2番目となるサービス・サポートセンターとして2005年11月に宮崎カスタマーセンターを開設して以来、デルは宮崎県立宮崎養護学校への IT教育用機材の寄贈をはじめとする、さまざまな地域社会向けの社会貢献活動を展開していて、今回のイベント開催もその一環となっている。PCの仕組みを学習し、デスクトップPCを実際に組み立てることを通じて、こどもたちにITテクノロジーやものづくりへの興味を持ってもらうとともに、社会学習の場を提供することを目的としている。イベントについては、「日頃体験できなかったことできて、とても楽しかった」、「パソコンについている部品が大切な役割をしていることがわかって、おもしろかった」などの声が参加者から聞かれたとのことだ。”

0 件のコメント: