2008/09/16

"そう、すごい話だ。でも、具体的にLHCにはどんな意味があるのだろう?
今回われわれは、LHCから生まれるであろう発見によって、5つの主要な物理理論――およびこれらの理論を展開することに人生を費やしてきた理論家たち――がどのような影響を受け得るかを分析する。
簡単に言えば、LHCは、超伝導磁石が陽子を光の速度に近づくまで加速する際に、陽子の軌道をガイドすることを目的とした一連のチューブだ。物理実験の世界におけるディズニーランドみたいなもの、と考えてもいい。
多数のさまざまな検出器は、どの理論物理学者の計算が実際の世界に合っているかを検証する目的で設計されたものだ。
この数十年間、物理学者たちは不思議さを増す道をたどってきた。宇宙の基本的性質に関する理論が次々と登場した。具体的には、超弦理論(ひも理論)や、宇宙は複数の宇宙と多数の次元で構成されているという説、さらに私たちが見ることも検出することもできない物質などだ。だが今、当代の理論家たちが、フランスとスイスの国境の地下深くで、各自の考えを検証しようとしている。
ここで、以下の5つの理論が、LHCによってどのように裏付けられる、あるいは否定される可能性があるかを見てみよう。"


http://wiredvision.jp/news/200809/2008091123.html

0 件のコメント: