2008/09/16



" ごみの山を宝の山に-。中国やインドなど新興国の急速な経済成長に伴って資源の獲得競争が激化する中、デジタル家電に欠かせないレアメタル(希少金属)や貴金属を廃棄物から回収し、ビジネスにつなげようと、関西企業が動きだした。

 粉々に破砕した液晶パネルを銀色の円筒形タンクに投入し、塩酸が主成分の溶解液を注入。タンクを回転させ、金属が溶け出したところを特殊な樹脂に吸着させて回収する。ベンチャー企業アクアテック(大阪市此花区)とシャープが進めるインジウムのリサイクル実証実験だ。 ごみの山を宝の山に-。中国やインドなど新興国の急速な経済成長に伴って資源の獲得競争が激化する中、デジタル家電に欠かせないレアメタル(希少金属)や貴金属を廃棄物から回収し、ビジネスにつなげようと、関西企業が動きだした。

 粉々に破砕した液晶パネルを銀色の円筒形タンクに投入し、塩酸が主成分の溶解液を注入。タンクを回転させ、金属が溶け出したところを特殊な樹脂に吸着させて回収する。ベンチャー企業アクアテック(大阪市此花区)とシャープが進めるインジウムのリサイクル実証実験だ。"
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380288,00.htm

0 件のコメント: