2009/06/16

”日本お笑い史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
この記事は、中立的な観点に基づく疑問が提出されています。

この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。必要な議論をノートで行ってください。
この記事や節の内容に関する文献や情報源を探しています。出典を明記するためにご協力をお願いします。
この記事や節には『独自研究』に基づいた記述が含まれているおそれがあります。Wikipedia:独自研究は載せないを確認の上、情報、解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください(テンプレート)。
日本お笑い史(にほんおわらいし Japanese Comedy History)とは、日本に於けるお笑い・演芸の歴史である。
目次 [非表示]
1 古代
2 中世
3 近世
4 近代
5 現代
5.1 テレビの時代
5.1.1 軽演劇からの転身
5.1.2 クレージーキャッツの台頭
5.1.3 音楽バラエティ番組
5.1.4 寄席芸人の進出
5.2 (第一次)演芸ブーム
5.3 お笑い第二世代
5.4 お笑い第三世代
5.5 お笑い第四世代以降
5.5.1 ・タモリのボキャブラ天国
5.5.2 ・電波少年シリーズ
5.5.3 ・ナインティナインとロケの多様化、同時代性
5.5.4 ・その他
5.6 2000年代のお笑いブーム
5.6.1 ショートスタイル
5.6.2 ピン芸人の隆盛
5.6.3 その他
6 年表(年代別)
6.1 1900年代
6.2 1910年代
6.3 1920年代
6.4 1930年代
6.5 1940年代
6.6 1950年代
6.7 1960年代
6.8 1970年代
6.9 1980年代
6.10 1990年代
6.11 2000年代
7 日本お笑い界での大きなイベント
8 参考文献
9 関連項目
古代 [編集]

『古事記』の中の岩戸隠れのエピソードが記録に残されている日本で最も古い笑いのひとつだと思われる。
神々の暮す高天原(たかまがはら)の統率紳、太陽の神アマテラスオオミカミが、弟スサノオノミコトの乱暴狼藉に腹を立てて岩の洞窟天岩戸(あまのいわと)に閉じこもってしまった。そのため世界が真っ暗になり災いが起こった。そこで神々はアマテラスオオミカミをおびき出す為に岩戸の外で大宴会を行い、女神アメノウズメは着衣を脱いで全裸でこっけいな踊りを披露した。これを見て八百万の神々が一斉に大笑いした。その笑い声が気になったアマテラスオオミカミが、岩戸を少しだけ開けて様子をうかがった所、神々の連携プレーで外に連れ出され、再び世界に光が戻った、というものである。
アマテラスオオミカミが天岩戸に隠れて世の中が闇になるというこの神話は日食を表したものだと解釈されており、神々を笑わせた芸能の女神アメノウズメは日本最古の踊り子と言える。
中世 [編集]

散楽から、猿楽、そしてそれが能と狂言に分化する。
近世 [編集]

寄席・演芸場
辻講釈から講談へ
にわかの成立




・”

0 件のコメント: