2009/03/16

校長先生のお話

 この前僕たちの教室へ、校長先生がきて、お話を聞かせてくれました。
 <昔昔、あるところにけちな貸屋の人がいました。あるとき貸屋の人がいいました。「人さまにかさをかすんじゃあないぞ。」
「え どうしてですか?」と、ぼうずがききました。
「はれたらかえさないからだ。」ぼうずがまたききました。
「じゃあ傘を貸してくださいといってきたら?」
「うちのかさはどこそこ穴があいているのでおかしできませんといえ」
ぼうずはつぶやきました。・・・うちのかさはどこそこ穴が開いているのでおかしできません・・・
そして、ひとがきて、いいました。「ここのねこは、ねずみとりのめいじんらしいな。うちのやねうらに、ねずみがいっぱいいるのでかしてくれないか」
ぼうずはいいました。「うちのねこは、どこそこあながあいているのでおかしできません」
「はあ?」
その人は帰りました。
「ばか、そういうときは、 うちのねこはどこそこ部屋の中でウンコをするので井戸につるしています。といえ」貸屋は言いました
ぼうずはまたつぶやきました。
「うちのねこはへやのどこそこにうんこをするので井戸につるしています・・」
またある人が来て、
「おーい、しょうぎ、やろうぜ」
といいました。
ぼうずはでてきていいました。
「うちのしょうやさんは部屋のどこそこにうんこをするのでいどにつるしています。」。> 終わり

0 件のコメント: