2008/04/25

"ちなみに192ピースの出し方ですが、1ボタンを押しっぱなしにすると48ピースが192ピースに変わるので、その状態のまま選択すればOKです。最初は途方にくれると思いますが、意外とできちゃいます。ぜひ一度遊んでいただきたいですね。



192ピースのパズルでは、写真のチョイスが重要です。お花畑とか選ぶとすごく大変です。見知った人の集合写真とかがいいと思います。



あと、パズルも複数人数で遊べるんですが、2人だと効率よく進むけど、なぜか3人だと逆に効率が落ちちゃう傾向があります。良かれと思ってやったことが、他の人を邪魔していたり。



「写真チャンネル」では、写真と一緒に動画も見ることができるんですが、実は動画再生の機能には、遊びが沢山詰まってるんです。これも周りに「時間なかったってホントなのか」と突っ込まれそうな話なんですが(笑)。



例えば、動画を逆再生する機能はおすすめです。ものを食べるシーンや、滑り台を滑り降りるシーンなんかをぜひ逆再生で見ていただきたいです。



この機能では、映像と一緒に音声も逆再生になるんです。これは岩田さんのプレゼンテーションビデオを加工していて気づいたんですが、人がしゃべっている映像を単に逆再生させると、なにやら外国語を一生懸命しゃべってるように聞こえるんです。他にも、単語をローマ字で書いて、そのローマ字を逆から読んだ映像を逆再生すると、ちゃんとその元の単語をしゃべっているように聞こえたりといろいろ楽しいんです。



それと、動画にモザイクをかけると、ボイスチェンジャーのように、声のトーンが上がります。匿名の情報提供者が怪しいことをしゃべっているような雰囲気になります(笑)。
※モザイクはWiiリモコンの十字ボタンの上または下でかかります。動画の再生中に十字ボタンの下を押すと、音声のトーンが変化するモザイクがかかります。モザイクをかけながら、Wiiリモコンをひねるとモザイクの粗さが変化します。"
http://wii.com/jp/articles/photo-channel/story.html#list

0 件のコメント: